喫茶店漂流記Ⅲ~鎌倉編~

 

着物で鎌倉散策して来ました。

といっても有名なお寺に行くでもなく小町通りをふらふらとして喫茶店を楽しんできました。

 

まず着付けをしてもらって最初に入ったのは鎌倉駅を背に小町通りを少し進んだ左手の小道を入った所に看板のあった『ミルクホール』さん。

f:id:shinipira:20200207202705j:image

今日は友人と2人だったため喫煙席へ。

禁煙席は校外学習の学生さんが数卓。

喫煙席は静かで落ち着いておりました。

f:id:shinipira:20200207202909j:image

f:id:shinipira:20200207202937j:image

カウンターやテーブル上もなかなか素敵です。

飲み物のお値段はそれなりにしますが、食事メニューの種類は多く、レモンに特化した甘味メニューも充実していました。

 

食べ歩き目的だったため食事は見送りコーヒーを注文。

ブレンドは苦味と深みが売りなよう。

がっつり苦味の気分ではなかった為アメリカンでいただきました。

f:id:shinipira:20200207203450j:image

薄いことや物足りない感じはなく美味しくいただけました!

f:id:shinipira:20200207203552j:image

 

店の雰囲気との相性が良いと友人が撮ってくれました。

客より給仕してた方が似合いそう。

 

小一時間おしゃべりさせてもらい再び小町通りへ。

俥夫さんに話を聞いたり焼き物や一輪挿しに惚れたりしながら小町通りを楽しみ、疲れてきたところで2軒目の喫茶店へ。

 

f:id:shinipira:20200207204009j:image

似顔絵屋さんなどのあるショッピングモール2階の『レスポアール』さんへお邪魔しました。

なんとお店に入ると客も店の人も誰もおらず、やや困惑。

すると後ろから店主が。

入っても良いということで一安心して席へ。

年季がいい具合に入って落ち着く空間です。

f:id:shinipira:20200207205116j:image

カフェラテを注文して一息。

友人のクリームソーダが懐かしい感じでとても良さがありました。

f:id:shinipira:20200207205426j:image

人が溢れる小町通りで全く人のいないゆったりした時間を過ごせて満足でした!

自家製チーズケーキが売りのようだったのでまた訪れた際には頼んでみようと思います。

 

今週も良き休日でした。