自転車メンテナンスと谷中銀座の旅

購入してから半年が経ったので自転車をメンテナンスに出してきました。

 

私の自転車はtokyo bikeのライトモデル。カラーはブルージェイド。

タイヤがホワイトでとても可愛い。

小さな車体で取り回しもしやすくてお気に入り。

 

こまめに空気を入れながら大事に乗っていたからか1週間ほど入院してメンテナンスの予定が三時間程度の簡単な整備に変更になりました。

自転車屋さんが谷中にあったため整備が終わるまで谷中をお散歩することにしました。

 

谷中銀座を目指して歩いていると雑貨屋さんを発見。

f:id:shinipira:20211102213725j:image f:id:shinipira:20211102213728j:image

古今東西雑貨店 イリアス

 

店内にはハンドメイドの雑貨が所狭しと並んでいて外から見るだけのつもりがいつの間にか吸い込まれるように店内へ…。

きのこモチーフや微生物モチーフ、海の生き物モチーフが多くあり作家さんによって雰囲気も違うので時間を忘れて眺めてしまいました。

そこで出会ったウツボのピアスを2つお迎えすることに。

店員さんによると最近ウツボ好きの方が増えているとのこと。

(それきっと私の同志です…!)とは言えず「そうなんですね〜!可愛いですよね〜。」と誤魔化しちゃいました。

f:id:shinipira:20211102215317j:image

群れたウツボのブローチも欲しかったのですがぐっと我慢。

またこの店を訪れたときの楽しみにすることにしました。

 

寄り道しつつようやく谷中銀座に到着。

以前訪れたのがだいぶ前だったからかかなり新鮮に楽しめました。

お昼ごはんもまだだったため美味しそうなものにいっぱい目移り。

中でもその時の気分にピッタリきたのが発酵食品の専門店の焼きおにぎり!

いくつか種類があって悩んだけどお醤油と鰹節が香ばしそうな『ねこまんま』に決定。

注文するとその場でおにぎりを網の上で焼いてくれるのです。

焼き上がった焼きおにぎりの上で踊る鰹節がふわふっわで香ばしくてとっても美味しかったです。

f:id:shinipira:20211102221346j:image

歩き疲れて少しメインから外れた道に行ってみるとこじんまりした喫茶店を発見。

f:id:shinipira:20211102222150j:image

百舌珈琲店

ランチのセットも魅力的だったけどおにぎりがあったので珈琲だけいただくことに。

ダメもとで聞いてみたらデカフェもできるとのことでそちらをお願いしました。

歩き疲れたのと店内が空いていたのでちょっと読書タイムさせてもらいました。

f:id:shinipira:20211102223138j:image

こちらのお店ではお菓子も手作りで作っているようで美味しそうだったので次回はコーヒーと一緒にいただきたいな。

 

自転車のお迎え時間が近づいたので来た道を戻って自転車屋さんへ。

 

自転車の受け取りの時に店の方に「大事に乗っていただいてありがとうございます」って言って頂けました。

気に入って大事に乗っていたことが伝わって嬉しかったです。

 

突然に決めたお散歩でしたがいろんな店やものとの出会いがあり、もっと自転車に乗ってお出かけをたくさんしたくなりました。

いい休日でしたー!