喫茶店漂流記(『cafe Lapin』)

茶店がとても好きなのです。

夫の居ない休日はふらりと、いや、勇んで喫茶店を検索&訪問しています。

 

主張できる趣味がそうそうないので趣味を聞かれると「喫茶店巡りです」と答えている私。趣味らしく記録なんかを付けようかなと思い立った運びです。

 

 

本日伺ったのは御徒町の『cafe Lapin

お昼時とあって空席はほとんどなく、カウンターも賑わっていました。

運良く待たずに案内して頂けました。

f:id:shinipira:20200124235835j:imagef:id:shinipira:20200124235846j:image

カウンターと入口の見える2人がけに着くと店員のお姉さんがさっと荷物入れを準備して下さいました。込み合った店内でお忙しい中でしたでしょうにとてもにこやかで素敵でした。

 

初めての喫茶店では必ずその店のブレンドを頼むのですが今日は調子がいまいちでしたのでライト・ブレンドを選択(アメリカンのようでした)。

f:id:shinipira:20200125000343j:image

苦味酸味のバランスが良く美味しい!

鼻があまりきかず香りは十分に感じられていなかったと思いますがそれでも香り良く感じました。

 

コーヒーと一緒にトーストの中からコンビーフチーズとツナチーズのハーフ&ハーフを注文。

 

コーヒーが来てから少ししてトーストも届きました。

f:id:shinipira:20200125000924j:image

良い焼き色でとても美味しそう!

ポテトサラダもついていました。

 

上の方はさっくりと焼けているのですが裏面はふんわり柔らかで口の中を傷付けることなくサクフワを楽しめる絶妙な焼き加減!

写真左半分の2切れがコンビーフチーズ右半分がツナチーズでした。

コンビーフとチーズでは塩っぱくなりすぎるのでは?と懸念していましたが、そんな心配は無用のいい塩梅でとても美味しかったです。

 

このトースト嬉しいところが、一緒にサーブされたフォークで切り分けながら食べられ、しかも切り分ける際に飛び散らないのです!

さっくりと焼き上げたトーストは食べる時にパンくずが飛んでしまうことがしばしば…。

紙の本を持ち込んで読書することが多い私にとってパンくずの油によって本が汚れてしまう可能性がないのはとても嬉しい!

 

今日の持ち込みは紙の本ではなくKindle(アプリ)だったので選んだトーストでしたが、これは紙の本を持ち込むときにもトーストをチョイスできる!と1人でにこにこしながら平らげました。

1時間程滞在して店を後にしました。

支払いは現金orPayPay。PayPayはまだ使用してなかったので現金で支払いましたが、喫茶店で現金以外が使えるようになってきているのはキャッシュレス化を進めている私には嬉しい変化!

 

家からも近く、今後行く機会が増えそうだなと思える素敵な喫茶店でした!