手作りカレー

大人になってから好きになったカレー。

最近は専ら外食で楽しんでいましたが、久々に手作りすることに。

 

しかし家庭で作ると味が何となく安定しない…(´・ω・`)

 

気に入った味のものができたらそれを再現出来るようにしていくことにしよう!ということで、とりあえずは美味しくなりそうなことを色々やってみることに決め、作業に取り掛かりました。

 

頑張って飴色玉ねぎを作るところからスタート!

f:id:shinipira:20190201210937j:image

玉ねぎ3個をざくざくやって炒めること数十分。

元の量よりだいぶかさが減り、いい色に。

玉ねぎを炒めている間に鶏ももの下ごしらえ。

煮ているとどうしても固くなりがちなお肉。どうにかならんかと少量の蜂蜜と塩を揉みこんで放置。

どちらも少量なので味にはあまり影響はないと予想。

 

じゃがいもは少し。人参多め!

玉ねぎとは別に漬けておいたお肉をフライパンで焼き、焼き目がついたら人参も投入して蓋をしてかるーく火を通してみる。

人参から出た水分も一緒に玉ねぎの鍋に合わせて入れ、水とトマトジュースを加えて煮込みフェイズへ。

 

じゃがいももとろっとさせてしまえ!と鍋に放り込んで圧力鍋で加圧スタート。

先にある程度煮ていたので加圧時間は少なめ。

圧が抜けてから横浜スパイスカレー(だったかな?)を入れてさらにコトコト。

 

味見をしてみると、なんか…めっちゃ甘い?!

スパイスの辛さも後から来るんだけど玉ねぎの甘さがすごい。

玉ねぎとじゃがいもは溶けてほとんどわからなくなりました。

 

完成してから一度冷まし、食べる前に再度火にかけ食卓へ。

 

トッピングはゆで卵!

f:id:shinipira:20190206185300j:image18穀米で色はイマイチだけど美味しくヘルシーに\( ¨̮ )/

 

実食してみると人参も蒸した効果かあまーい!

一番気になってたお肉の柔らかさは……

パサつきなし!柔らかい!!味も妙に甘かったりしょっぱかったりするとこなくGood・:*+.\*1/.:+

大成功でした!

 

トータルとして素材の甘みが強くでたので、それとバランスを取るようにスパイスを調整するのが難しかった。

カレーとしての一体感を出すには素材の味を主張させ過ぎないでもいいかなって印象でした!

お肉は今後に活かしたい出来栄えではっぴー!

まだまだ試行錯誤は続きそうです。

 

目指せお気に入りカレーの確立!

 

*1: °ω°